仮置零士 艦艇構想研究所

仮置零士です。海上自衛隊空母建造構想や次期主力戦闘機などをCG(blender)を使って構想します。Youtubeに動画出しています。https://www.youtube.com/channel/UCENfCyABJONkv79II1ucvoA

護衛艦いずも空母にF-35C搭載!CGでシュミレーション

どのような空母にするのか

 F-35Bを運用場合 
  •  甲板の熱処理が必要かもしれない。
  • スキージャンプ台を付けるべきかもしれない
  • 艦首部のCIWSを撤去しなければならない

   これでは動画の絵的に大変面白くない

  F-35Cを運用場合

 上記に加えて

  • アングルド・デッキを付けよう!
  • 着艦標識を描こう!
  • 着艦誘導灯を付けよう!
  • 艦橋を改装しよう!
  • サイドエレベーターを増設しよう!
  • ジェット・ブラスト・ディフレクターを設置しよう!
  • カタパルトも忘れずに!

  絵的にはすばらしい!F-35B搭載Verも作ってみたかったけど、「空母いぶき」にしかならないしね・・・。

意外と空母っぽくなった

 F-35Cを運用するために大改装した護衛艦いずも。正確な数値は忘れたが、取り付け角度を小さくすることで、十分な長さのアングルド・デッキを搭載することができた。ただ、駐機スペースは狭すぎるような..。格納庫の大きさからして、搭載機が少なく、問題ないかと。

 

www.youtube.com

よく見るとX-2が載っている!

 動画投稿したのが昔すぎて忘れていましたが、この時手ごろなF-35Cの機体モデリングデータがなくて、X-2が艦載機としてのっていますね...。X-2はまた別の記事で紹介しようと思います。F-35Cが載っている動画はこちらの動画で出していました。

www.youtube.com

あくまでネタ

 F-35Cを搭載するのはあくまで、面白みを持たせるためで、本気でこうなるだろうと思ったわけではありません。一種の軽いジョークのようなものです。現実ではF-35Bを搭載すると言われる、いずも型護衛艦。今後どうなるか楽しみですね。