仮置零士 艦艇構想研究所

仮置零士です。海上自衛隊空母建造構想や次期主力戦闘機などをCG(blender)を使って構想します。Youtubeに動画出しています。https://www.youtube.com/channel/UCENfCyABJONkv79II1ucvoA

ATD-X・X-2は今後どうなるの?

結局なんて呼べばいいの?

気が付けば、ATD-Xが心神と呼ばれ、X-2がF-3となり?F-2後継機問題となり?i3 FIGHTER?????....。F-3とF-2後継機問題は別の記事で書きます。

X-2は形式。ATD-Xは形式が発表されるまでの呼称。心神はプロジェクト初期に部内で呼ばれていた呼び名。
X-2 (航空機・日本) - Wikipedia

ややこしい...。

本機および今回のプロジェクトで得た技術を元にして2030年代にステルス戦闘機が実用化される予定だが、それはまた別のプロジェクト(将来戦闘機開発計画)になり、X-2自体が正式採用され、量産・武装・実戦配備されるといったことはない。
X-2 (航空機・日本) - Wikipedia

つまり、F-3やi3 FIGHTERは別物らしい。

X-2の現在

2017年(平成29年)10月30日まで計32回の飛行試験を行いステルス性や機動性を検証した
X-2 (航空機・日本) - Wikipedia

現在は役割を終えています。現在はどうなっているかというと...

公式上のX-2の処遇については「未定」
https://trafficnews.jp/post/79102/2

運用寿命が後どれほどなのか、分かりませんが、今後もテスト機として使われるかな?

今までたくさんのATD-X・X-2の動画を出してきた


「ATD-X」3DCG - YouTube
ATD-Xが戦闘機になるとこうなる。 - YouTube
X-2が艦載機になるとこうなる。 - YouTube
ATD-X・X-2をメインで出している動画を3つも作っていました。

X-2実戦配備型は

ありえない話かもしれないですが、私はX-2そっくりな機体が実戦配備されると信じてました。そこで、X-2実戦配備型(艦載機)をCGで作ったわけですが、これはF-22戦闘機をベースにちょろっと改造して作っていたんでんですよね(笑)おやっ!!どこかで聞いたことあるような...!この動画を出して2年後、F-22ベースの共同機体開発案をロッキード社が提案してくるとは思ってもいませんでした。
www.youtube.com

1/72 F-22ラプター全長295mm、全幅190mm